紫外線とニキビ対策

紫外線とニキビ対策

紫外線はお肌にとってよくありません。
思春期ニキビにも、大人ニキビにもよくありませんから、しっかり対策していきましょう。
紫外線対策をするグッズは、いろいろあります。
ですが、適当に選んでいたのでは効果はあまり期待できません。
かわいらしいデザインのもの、きれいなカラーのもの・・・
つい、手にとって、使ってみたくなるものもありますが、
夏の紫外線対策には、「黒」が最適です。

 

黒いものは、紫外線の透過性が最も低いので、
春・夏の強い紫外線対策には「黒」を選ぶことが大切です。
夏の暑いときに「黒」ってちょっといやですよね。
できればさわやかな色や、白っぽいものを選びたくなりますが、
それでもやはり「黒」を選んでください。
また、なるべく紫外線に当たらないようにするために、
たとえば帽子を選ぶのであれば、全体的につばのあるものを選びましょう。
紫外線はあらゆる角度からさしかかります。
全体的に紫外線から身を守りたいですから、
全体を覆うことができるものを選ぶのがポイントです。
また、紫外線は、上からだけでなく、地面からも照り返してきます。
いくら日傘や帽子で対策をしていても、地面から来る紫外線を対処することはできません。
そこで必要なのが「日焼け止めクリーム」です。
最近はローションタイプのものが多くなっていて、とても使いやすくなっていますね。
上手に使って紫外線対策をしましょう。
そして、この日焼け止めクリームもきちんと洗い流すことが大切です。

肌に残ってしまうと、にきびの原因になります。
紫外線はニキビによくないからと日焼け止めクリームを塗ったのに、
そのクリームでニキビになった・・・のでは、もともこもありません。